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メール研究室

メール配信結果の指標

2012年6月29日更新
トライコーン株式会社 竹内宏明

ール配信の結果は、送信方法・内容・時期により、全く異なりますが、
それでも、メール配信担当者は、 「参考として、メール配信結果の指標が知りたい!」と思ったりします。

私自身もウェブやメールを運営していますので、マーケティング関連の指標を知りたいという気持ちは、よく理解できます。

ということで、今回は、私自身が関わったメール配信結果を眺め、クリック率やエラー率の参考指標を計上して、ご紹介することにしました。

ビジネスメールの基本 ポイント1

PC版メールクリック率5.3 %

PC版メール配信では、HTMLメールが比較的高いクリック率となっていました。また、クリックされる日数は、配信後4日くらいで、その後のクリック数は、ほとんどない傾向が見られました。

ビジネスメールの基本 ポイント2

MOBILE版メールクリック率6.1 %

MOBILE版のメール配信では、メール配信後、1−2日はクリックされますが、3日以降は、ほとんどクリックされないという傾向がみられました。クーポンやダウンロードサービスのクリック率が高い傾向にありました。

ビジネスメールの基本 ポイント3

B to Cメールクリック率6.4 %

BtoCのメール配信では、クーポン、キャンペーン商品、オリジナルグッズのプレゼント紹介、キャンペーン案内、占いなどのコンテンツが、比較的高いクリック率を示すという傾向にありました。

ビジネスメールの基本 ポイント4

B to Bメールクリック率4.9 %

BtoBのメール配信では、既存サービス案内、セミナー案内メール、セミナーリマインドメールはクリック率が低く、新サービスリリース、セミナーサンクスメール、お詫びメール等のクリック率が高いという傾向が見られました。

ビジネスメールの基本 ポイント5

エラー率5.1 %

リストの入手時期、リストの入手方法により、エラー率の違いに大きな差が表れるという傾向にありました。また、パソコン用メール配信と携帯用メール配信では、携帯用メール配信のエラー率が高くなる傾向にありました。

今後、もっとほかの指標が知りたい・・・
御社のメール配信結果を教えてくださる・・・
そんな方は、こちらからお知らせください。

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